幼稚園へ行かず保育園のままではだめですか?

幼稚園へ行かず保育園のままではだめですか?
現在2歳半の娘がいて去年の5月から保育園へ通っています。
まだ半年ほどしか保育園へ通っていません。
主人の家族と同居をしており、みんな仕事をしています。私はパートで働いていて、計画通りに妊娠し二人目を8月に出産予定です。
当初の計画では子供は私の産休に入ると同時に保育園をやめさせて、生まれてくる子が一歳くらいになったら義理の母に仕事を辞めてもらい、専業主婦で二人の子供のお世話を任せようと計画をしているところです。
幼稚園にも行かせられる年齢になるし、ちょうどいいなと思っていました。
そんな中、保育園でたくさんのことを学んで楽しそうにしている娘を見ると無理に保育園を辞めさせるのもかわいそうではと考えちょっと思考を変えてみました。
そこで思いついたのが母には仕事をできるだけ頑張ってもらい、子供は二人とも保育園へ預けて小学校の入学まで任せられればいいかなとも思いました。
みんなが働きながら保育園から幼稚園へ移行させることもできるのですが、残念ながら幼稚園は時間が短く、連休も多いので働きながらは無理があります。
幼稚園と保育園って学ぶことが違うと言いますがそんなに違いがあるのでしょうか?
現在上の子が通っている保育園の運動会やお楽しみ会はいつも本格的でいつも感動させられています!
4歳5歳の子たちは畑を作ったり、園内の掃除をしたり、幼稚園の活動について調べてはいないので何とも言えないのですが、そんなに違うのかなと考えてしまってます。
でも一方でまだ生まれて間もない第二子を保育園に預けることへの不安と保育園に行くより何より現在子供にとっては私といいる事も幸せなものなのだと見てわかりますので、こういう時くらいはゆっくりと二人の子供の成長を見ていくのもいいのかなとも考えてます。
子供にとって一番良い選択肢は何でしょうか?

回答1

子供にとっての一番の選択というのは各家庭によって違うと思います。
質問者さんの場合は誰かにお子さんを見てもらうというのが大前提のように見て捉えられます。
任せるという言葉や、感動させられる、という言葉からなのですが働いて稼がなきゃなら仕方がないとは思います。
幼稚園と保育園の違いですか?
もちろん教育的な面もありますが、やはり一番大きいのは親御さんの姿勢だと思います。
幼稚園は時間的に余裕のあるお母さんが多いからなのかもしれませんが、幼稚園の親御さんの場合あまり我が子のことを人に任せたりもしませんし、何かをしてもらおうなどと思っていない様子でただただ子供のためという感じが見受けられます。
もちろん幼稚園にも運動会や発表会もありますし、本格的ですが、特にその場の感動だけを求めていないと言いますかご自分のお子さんをいつも身近で見られているので日々の発見や喜びがありそれにプラスアルファというような感じの方が多い気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加