年収600万円で月額35000円の私立幼稚園に通わせながら貯金をするのは無理がありますか?

年収600万円で月額35000円の私立幼稚園に通わせながら貯金をするのは無理がありますか?
家賃135000円、ボーナスはなく、車も所持していません。
子供は一人で大阪市内に住んでいます。
入学金75000円制服代5万円から7万円。
月謝以外にかかってくるお金の詳しいことはわかりません。
二人の実家の両親が遠方に住んでいながら体も弱っているため、年に2回は帰省をして様子を見に行きたいと思っています。
その交通費だけでも12万円かかるのですが、それは必ず確保したいところです。
冠婚葬祭などの出費などまとまったお金も考慮した場合に、1年間で貯金はどれくらいできるのでしょうか?
やはりかなりの節約が必要になりそうですか?
できれば子どもにもひとつくらい習い事をさせたいと思っています。
年収の割に家賃が高すぎるとは思っているのですが事情があって引っ越しができないのでそこは削ることができません。
やはりこの年収600万円では私立よりも公立が無難でしょうか?
私立幼稚園と言ってもお受験幼稚園ではないので、私立の学校へ進む子は半分くらいです。
我が子は公立の小学校に行かせる予定です。

回答1

参考になるか分かりませんが、うちは年収500万円で今年から私立の幼稚園へ通わせています。
月謝は全部で3万円弱、何の我慢もせず生活して月平均6万円ほどは貯金できてはいます。
お子さんへの習い事、一つぐらいはさせられると思います。
家賃は7万円ですが年収の差を考えればトントンになるかなと…その上我が家には車が2台ありますので質問者さんのお宅なら私立幼稚園代くらいは余裕で捻出できるのではないかなと思いますよ。
あとうちは帰省費がかかることはありませんが、冠婚葬祭やイベントや旅行などで年間20万円くらいはかかります。

回答2

私立の幼稚園へ行くということは私立の小学校へ進学ですか?
だんだんお金がかかりそうですね。
質問者さんの夫が会社員ならば、昇給よりも先に教育費にかかる費用の方が増加していきます。
私立の幼稚園でお金の心配をしているのであれば、私立の小学校はもっとお金がかかりますからやめたほうが賢明ではないでしょうか?
習い事に関してですが、今の小学生は三つくらい通っていても不思議ではないですよ!

回答3

生活費の使い道が書いていないのでなんとも言えないですが、600万の年収で私立の幼稚園へ通わせることはできないことではないと思います。
しかし実際に通わせてみて、この生活できついなと感じられるようであれば今後は続かないと思います。
子供は色々とお金がかかりますので、幼稚園や小学校低学年ならまだお金がかからない方ですので貯蓄も出来るかと思います。
今後のことも考えてみる…そしてこの先収入が増える見込みがないならば私立の幼稚園へ通わせるのは難しいかもしれません。

回答4

お子さんが幼稚園に行かれている間に内職やパートをすれば、それで私立の幼稚園費用は出せるのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加